ちびあり自転車乗りのブログ

低身長なロード乗りの日記。半年の病気が少し改善し、やっとリハビリ開始!

garmin 腕時計を買ってしまった。(トライアスロン系時計foreathlete 235j)

 これが最近の大きいこと一つです。

f:id:be_wind:20171224185521j:plain 

 

これをわざわざ買った理由

・胸心拍計をいちいちつけるのが鬼めんどくさい。

・ランニングを始めたい

・単純にかっこいい時計欲しい(^▽^)/

てなことで買いました。

 

これを買ってランニングを始めました。(デュアスロンはしませんw)

まぁ10分ウォーキングして2㎞走ってみたら足の筋肉痛が三日残りました、確かに体重減る前にも1㎞走って筋肉痛のこってたからこれは容易に想像できましたが(笑)とりあえずstravaに朝のランニングってことで残ってますがキロ8分過ぎ?、、。なんてこったってレベルでもの凄いタイムですね、一応ちょいちょい歩きが混じってたり止まったりしましたけど凄いですよね。

さてこのデバイスのレビューとやらをやりますか。

通常生活で便利な所

・携帯の通知が取れる

・カレンダーも同期可能

・心拍のログが24時間取れる

・常時万歩計発動中

・とても軽い、本当に軽い

・かっこいい

てなところですかね。

通知をその場で時計から返すこととかはできないですけどやっぱり便利です。

心拍ログに関して言うと24時間取れるのは便利です。自分の生活のリズムも確認できますしね、

しかし!!だがしかし!!ここで、問題発生!!

 

心拍ログが同期できねぇ!!睡眠ログも取れねぇ!!!!

 

通常生活で一番欲しい機能だったので困りました。(携帯とパソコン) そこで問い合わせてみたところものの数時間で返ってきました(速ぇ、、、)

以下抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お問い合わせ頂きました事象に関しまして、ConnectIQサードパーティ製のウォッチフェイスをダウンロードしていご利用頂いている場合、データの記録が正常に行えないなどの不具合が生じる場合がございます。
可能でございましたら一度GarminExpressよりすべてサードパーティ製ウォッチフェイスを削除し、製品本体のマスターリセットをお試しくださいませ。

■マスターリセット
1.ForeAthlete235Jの電源を切る
2.『LAP』ボタンを押しながら『POWER』ボタンを押して、電源を入れる
3.『ユーザーデータを消去しますか?』とメッセージが表示される
4.「はい」を選択するとユニットが再起動され、工場出荷時の初期状態に戻る

上記操作にて動作をご確認頂き、改善されない場合には、弊社にてアクティビティトラッカーの設定等を確認させて頂きますので、お手数ではございますがご利用のConnectアカウント情報(メールアドレスおよびパスワード)をご連絡くださいますようお願い致します。

何卒宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこれをやってみたところその日のログは取れたのですが翌日からまたできなくなりました。なのでまた今日リセットしてやりましたとも、えぇ。

アクティビティトラッカーがうまく働いてないかもしれないとは思うのですが同期の時に現れないのでなんともいえませんね。まぁ使って1週間もたっていませんし、もう少し様子を見ます。

↑もう一人の自分「なんでそんなんでレビューするんだよ」

  あんと            「うるせぇ、ネタが無いねん!毎回ペダリングとか書けないよ!!」

 

アクティビティに関して

・ランニングの心拍はかなり正確

・キロ何分かも速度に応じて刻々と変わるのでペース決めがしやすいかと

・時速もGPS補足のもので出るが驚くほど正確(ロードのサイコンで試したがほぼ完ぺき0.5kmくらい幅があるかないかくらい(;゚Д゚))

・心拍ゾーンをあらかじめ設定するとそれ以上、以下で時計が振るわせることもできる

・ワークアウトも設定可能

・vo2maxと有酸素効果の確認ができる(前者はランニングによってのみ)

しいて言うなら

・バイクで急な心拍上昇は全く反応しない(加速で160くらいなのに悠長に90とかwウインドブレーカー着てるからかな、、)

くらいですかね。

心拍睡眠ログさえ解決すれば本当に言うことなし。高性能すぎる。

ときどき付けてるの忘れますし。(軽すぎて感覚がないということです。)

時計は常時表示、それでgpsとかを切ってパワーセーブモードで9週間?そんなんだった気がする。

僕スマートウォッチも持ってるんですけど比べ物になりませんね。あっちは重いし、心拍も不安定だし(それ用ではないけども)、充電は一日一回は必要だし。

私の使い方ではこちらが圧勝、いや完勝ですね。そこそこ値が張りますけどかなりいい。でもロードだけの人は微妙かな、、。それこそ睡眠ログとか取りたい人はいいかもしれないけどここまではいらないかもしれませんしねwトライアスリートの方にとっては最高の品なのでは!

 

また睡眠ログの話が進展あったら追記でもします。

 追記 4月26日 解決したのは2月だったかな。

忘れていました(笑)

解決しました。原因としては前に520で使ってたアカウントが放置してあってそれに二十で登録したからバグってたみたいです。

その後はすべてシッカリ使えてます。

 

今日は6月21日。使って半年くらい。充電のスパンは全然変わらず、何日付けてるか忘れているほど。(だめやん)まぁ1週間以上持つのは確実で、2週間はさすがに無理かなくらいでしょうか?使い方にもよるとは思いますが。。。

 

それでは今回はここまで、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村